はい!!!ドン引きしたそこのあなた!!!読んでください。


もう高知ではあまりに有名すぎる日本のサグラダファミリア。その名も沢田マンション

じつはわたくし、この要塞に住んでおります。マジですw。

イケダハヤトさんも以前記事にされてますねー。
通称「日本のサグラダファミリア」:独身で高知に移住したしなら沢田マンションがおすすめ 



場所はココ。

高知県高知市薊野北町1−10−3





あまりに有名で著書も数多くでているようです。


ネット上でも数々の情報にあふれております。

設計図は雲の上 高知の九龍城「沢田マンション」(上)花咲き乱れる脱法建築 

設計図は雲の上 高知の九龍城「沢田マンション」(下)高齢者の終の棲家に 

素人による驚異の巨大建築物。高知に実在する「沢田マンション」がカオスすぎる 

まるで軍艦島!沢マンこと沢田マンションに行ってきた。 



ざっくりいうと、
・建築素人の夫婦が設計図なしで建てた。
・中はもう迷路。
・あまりにカオスで観光名所として見学ツアーなども行われている。
・家賃格安(ぼくの部屋は3万円/月)でめちゃめちゃ入居しやすい。
・宿泊もできる 
 
 ってことです。へーそうなんだー。
え?俺ここにすんでるの?って感じでまだ実感がないのが本音ですね。

ただ「入居しやすい」というのは本当です。本当に入居の手続きスムーズでした。

ネット上ではカビだらけとか清潔感に関する問題が取りだたされてますが、実際はそんなことはありません。少なくとも僕が住んでる部屋はクリーンです(潔癖性なんでw)。

イメージ的には、この部屋の畳がフローリングになり、トイレは様式といったところでしょうか。
ただ、ほんと入居する部屋によって間取りも含め全く異なるのが沢マンの味。そこは吟味する必要はあるのかと。

さらにあまりネット上には情報ないですが、いろんなギャラリーとかお店が入ってるんですよ。これは入居してみてわかったこと。バーがあったり、洋服屋さんがあったり、ギャラリーがあったり、、、、。






っということで、そのなかのひとつをご紹介。
1階に「sawaman gallery room38」っていうのがあるんです。
ここで現在、小さな個展がひらかれてるんですね!!




こんな感じ。 

期間は 8月20日(木)から9月1日(火)まで。
時間は10:00 - 19:00 となっております。


高知の方はぜひ足を運んでみたくださいね!!











ってなわけで、あまりに謎の多すぎる沢マン、、、。これからその謎をひとつひとつ明かしていきたいと思います。



沢田マンション
住所: 〒781-0011 高知県高知市薊野北町1−10−3
電話:088-845-0528
 



高知の日曜市に出店中!


スクリーンショット 2016 07 16 12 03 40



公務員辞めて佐賀から高知へ移住しました!


公務員からライターの道へ。今まで育ててくださった佐賀県のみなさま、ありがとうございました!

1年4ヶ月で武雄市の公務員を辞めるという決断。すべてを捨てて高知に移住しました : まだ東京で消耗してるの?


高知の情報発信中!


高知の飲食店&グルメ

実験!高知の「ひろめ市場」でよそ者が独り飲んでたら本当に話しかけられるのか??

高知が誇る日本のサグラダファミリア「沢田マンション」がカオスすぎて惚れてしまった話。

そのほか高知のおすすめスポット


人気記事はコチラ!


そもそも「サトモト ヒロノリ」ってだれ?

武雄市長随行研修レポート

佐賀県唐津市出身の天才アーティスト「カノエラナ」の魅力がやばすぎる。

おもしろい!カッコいい!そんな人々を取材中!

【独り身閲覧注意!】大切なパートナーとのシュールな日々。





本日絶賛つぶやき中











Facebookページに「いいね!」




Instagram はじめました