はい!!!ドン引きしたそこのあなた!!!読んでください。


もう高知ではあまりに有名すぎる日本のサグラダファミリア。その名も沢田マンション

じつはわたくし、この要塞に住んでおります。マジですw。

イケダハヤトさんも以前記事にされてますねー。
通称「日本のサグラダファミリア」:独身で高知に移住したしなら沢田マンションがおすすめ 



場所はココ。

高知県高知市薊野北町1−10−3





あまりに有名で著書も数多くでているようです。


ネット上でも数々の情報にあふれております。

設計図は雲の上 高知の九龍城「沢田マンション」(上)花咲き乱れる脱法建築 

設計図は雲の上 高知の九龍城「沢田マンション」(下)高齢者の終の棲家に 

素人による驚異の巨大建築物。高知に実在する「沢田マンション」がカオスすぎる 

まるで軍艦島!沢マンこと沢田マンションに行ってきた。 



ざっくりいうと、
・建築素人の夫婦が設計図なしで建てた。
・中はもう迷路。
・あまりにカオスで観光名所として見学ツアーなども行われている。
・家賃格安(ぼくの部屋は3万円/月)でめちゃめちゃ入居しやすい。
・宿泊もできる 
 
 ってことです。へーそうなんだー。
え?俺ここにすんでるの?って感じでまだ実感がないのが本音ですね。

ただ「入居しやすい」というのは本当です。本当に入居の手続きスムーズでした。

ネット上ではカビだらけとか清潔感に関する問題が取りだたされてますが、実際はそんなことはありません。少なくとも僕が住んでる部屋はクリーンです(潔癖性なんでw)。

イメージ的には、この部屋の畳がフローリングになり、トイレは様式といったところでしょうか。
ただ、ほんと入居する部屋によって間取りも含め全く異なるのが沢マンの味。そこは吟味する必要はあるのかと。

さらにあまりネット上には情報ないですが、いろんなギャラリーとかお店が入ってるんですよ。これは入居してみてわかったこと。バーがあったり、洋服屋さんがあったり、ギャラリーがあったり、、、、。






っということで、そのなかのひとつをご紹介。
1階に「sawaman gallery room38」っていうのがあるんです。
ここで現在、小さな個展がひらかれてるんですね!!




こんな感じ。 

期間は 8月20日(木)から9月1日(火)まで。
時間は10:00 - 19:00 となっております。


高知の方はぜひ足を運んでみたくださいね!!











ってなわけで、あまりに謎の多すぎる沢マン、、、。これからその謎をひとつひとつ明かしていきたいと思います。



沢田マンション
住所: 〒781-0011 高知県高知市薊野北町1−10−3
電話:088-845-0528
 









読後のアウトプットにコメントやメッセージをお願いします♪


最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

当ブログ「Share Local」では、読んでいただいた方との縁を大切にするため、コメントやメッセージを受け付けています。


記事下にメッセージボードコメント欄がありますので、

・感想や疑問点
・あなたの悩み
・今後書いて欲しい記事

など教えてくださると嬉しいです。




LINE@ もやっています。


また、今後オススメ記事などを配信しますので、よければ LINE@ (無料)に登録をお願いします。

気になった記事の感想や私からの返信をLINEでやりとりできます。

友だち追加数


なお、コメントやメッセージにつきましては、ブログ記事にて掲載させていただくことがありますので、ご了承ください。





この記事のシェアはこちらで♪





FacebookTwitter Instagramのフォローもどうぞ。




過去のオススメ記事はこちら。


公務員からライターの道へ。今まで育ててくださった佐賀県のみなさま、ありがとうございました!

高知が誇る日本のサグラダファミリア「沢田マンション」がカオスすぎて惚れてしまった話。

実験!高知の「ひろめ市場」でよそ者が独り飲んでたら本当に話しかけられるのか??

前髪ななめがトレードマーク!佐賀出身のロックガール「カノエラナ」が渋谷クアトロ城にあらわれた!

運命を変えた母からの7万円。超絶系ウクレレプレイヤー KYASが奏でる世界。 : Share Local