もう終了しましたが、フジテレビで毎週日曜 21:00~放送されてる「オモクリ監督」って番組ご存知でしょうか?
 
20
キャッチコピーは、
「あなたの明日からがちょっと”オモ”になる」
『オモクリ監督 ~O-Creator's TV show~』は、
一流のセンスをもつ「監督」と呼ばれる芸能人、文化たちが、
あらゆる「オモ=おもしろいこと」をクリエイトすることで、『サザエさん』放送終了後の日曜夜に誰もが感じる”明日からの憂鬱な1週間”をおもしろくする番組です。 
ぼく千原ジュニアさんの大ファンなんで、この番組かじりつくように見てたんですが、
以前、千原さんが高知県のPR動画を撮影するということで高知県知事に呼ばれて高知にきてたんですよね。

そのとき島崎和歌子さんと高知のおすすめスポットをめぐってたんですけど、ひろめ市場にきたとき、









「ここでよそ者が独りで飲んでたら、話しかけられるらしいよ!」 












って聞いて、まじか!!そうなんか!!ってその時は思ってたんですね。














数ヶ月後。




















まさか自分が高知に移住しているとは思ってもみなかった。













っというわけで実験してみた。


「高知のひろめ市場でよそ者が独り飲んでたら本当に話しかけられるか?」 


 実験開始。時刻は16:30。

S__7094281

なぜだ!!平日のこの時間帯なのに週末のように人がおおい。
小学生の集団が酔っぱらったおじさんに説教を受けている。このカオス状態はもしかしたらイケるかもしれない。





















S__7094287
まずはアサヒビールを注文し、飲みはじめた。席は「自由広場5」。かど席だ。不利かもしれない。



























S__7094286

どうしても実験を成功させたかったので、インテリにみえてしまうかもしれないメガネは外した。
ぼくは童顔。イケるかもしれない。

 



























開始5分。となりに男性2人組が座ってきた。

しかし、大きなカメラを持っている。観光できたのだとしたら県外人の可能性が高い。
































開始10分。となりの席にあり得ないくらい清楚な女性が座ってきた。ビールとカツオのたたきを注文したようだ。これはイケるかもしれない。







と思ったその時、





なんとその女性もカメラを取り出し、カツオのたたきを撮影。しまった、、、県外人だ、、、。




























15分経過。一杯目が終了。































20分経過。



ここでなんとあの美女が去っていった、、、。純粋に男として後悔している。

 



























S__7094283

ここで2杯目に突入。
注文するとき、「お兄ちゃん、キリンやなくてアサヒやな!」と言われた。記憶力の優れたおばちゃんだ。


































30分経過。何もなし。ただ、しいて言えば、となりの男の人がまあまあの巨漢で、一緒に座っている長椅子が揺れる。











































1時間経過。変化なし。















しびれを切らした私は必殺技を繰りだすことにした。





























S__7094284










秘技「鳴子さそい」
















ぼくには確信があった。高知県民の方々がこれをみて何も感じないわけがない。 

ひとりの青年が独りお酒を飲みながら、鳴子を見つめているのだ。

「今年のよさこい、、、、うまくいかなかったのかもしれない。」 

そんな想いを連想させるかもしれないこの秘技に自信があった。




























































S__7094285























































































3時間経過。

































はずかしさに負け、帰宅。




thumb5



世の中とはうまくいかないものだ。








高知の日曜市に出店中!


スクリーンショット 2016 07 16 12 03 40





この記事のシェアはこちらで♪






記事に共感していただいた方々、もしよろしければ次の応援を!


FacebookTwitter Instagramのフォロー


・読んでいただいた記事へのいいね!やシェア


・記事内で紹介している商品の購入(※そこからリンクして別商品を購入していただいても嬉しいです)


・記事への感想などもお待ちしております!




このブログの運営者



0ea7011f

元公務員のライター 「サトモトヒロノリ」 のプロフィール

1989年生まれ、長崎県五島列島出身。フリーライター/メディアコンサルタント/プロブロガー イケダハヤト アシスタント(卒業済)。

佐賀大学農学部卒、同大学院農学研修科修了。2014年、公立図書館をTSUTAYAを運営するCCCに民間委託し話題となった佐賀県武雄市役所に入庁。その後1年4ヶ月で退職し、プロブロガー イケダハヤト氏のアシスタントとなる。詳しいプロフィールはこちらから。


本日絶賛つぶやき中








FBページに「いいね!」を




note はじめました!

サトモトヒロノリ|note




公務員辞めて佐賀から高知へ移住しました!


公務員からライターの道へ。今まで育ててくださった佐賀県のみなさま、ありがとうございました!

1年4ヶ月で武雄市の公務員を辞めるという決断。すべてを捨てて高知に移住しました : まだ東京で消耗してるの?


人気記事はコチラ!


話題のMIIDASやってみたよ!サトモトヒロノリの市場価値は年収560万円だったよ! : Share Local

高知が誇る日本のサグラダファミリア「沢田マンション」がカオスすぎて惚れてしまった話。  

実験!高知の「ひろめ市場」でよそ者が独り飲んでたら本当に話しかけられるのか?? 

佐賀県唐津市出身の天才アーティスト「カノエラナ」の魅力がやばすぎる。 

ぜひ読んでほしい漫画一覧  

武雄市長随行研修レポート

まだ目覚まし時計で消耗してるの?光目覚ましで体内リズムをリセットしよう!!

長崎県五島列島生まれのサトモトが考える「離島で暮らす3つの豊かさ」

【取材】こんなすごい人いるのか!イノベーターに聞いてみた!