タイトル長いわ!!っとツッコミを入れてくださった方々、心よりお礼申し上げます。

え?っていうか"ごはんとおとも"ってなに?

はい、食いついてくださった方々ありがとうございます。心よりお礼申し上げます。




っというめんどくさい導入にトライしてみましたが…先日、株式会社ごはんとおとものメンバー二人が高知に来てくださったので簡単ですがご紹介。
 

スクリーンショット 2015 11 06 13 36 23 ごはんとおともFBページ。 
「ごはんとおとも」

お米のことが義務的効率的に扱われるこの時代です。 なので生産者目線でどれだけ頑張って作ったのかを伝えても、 消費者はスルーしてしまいます。 なので、わたしたちはお米に関心がない人でもお米に興味をもってもらえるように、 「お米のことをたのしくする」をコンセプトに、 主にお米に関わるイベントとインターネットのコンテンツをつくっている、米騒動集団です。

ぬお!!なんと「米」をテーマに活動してらっしゃるってなんだかインパクトありますよね〜。自然と惹きつけられてしまいます。メンバーは3人。うち2人が高知に遊びにきてくれました〜。


笑顔が素敵なイケメン、代表取締役の橋本英治さん。 

DSC 1020


クールでちょっぴりミステリアスな代表取締役の詫摩友彦さん。

DSC 1031


現在は全国各地を飛び回ってお米農家さんを探し、いろいろとおもしろいイベントしかけてるようですね〜。


 

【ごはんとおとも・お米農家キャラバン】『銀の朏(みかづき)』まん丸屋さん | ごはんとおとも  

IMG 7398


3種の日本のお米を使った、本場のパエリア教室〜ごはんとおとも×tadaku〜 | ごはんとおとも
  

8a6bea599f882333d3f8bf656117a01d


【ごはんとおとも・お米農家キャラバン第二弾】隠さずオープンに伝えることの大切さを教えてくれた、富山県黒部・濱田ファームさん | ごはんとおとも
  

IMG 7671


【炊き込みごはんイベント】第二回「ごはんで旅をする」〜中部地方ツアー〜レポート! | ごはんとおとも
  

4ae5fd3ea47f3dd254bac30b3c41d958


写真見るだけで超ワクワクしてきますよね〜。お会いする前にこんな写真見ちゃったもんだから、実際お会いしたらいろんなお話聞けるんだろうな〜。

 

ぼくは期待に胸が高鳴っていた…



高知の名物スポット「ひろめ市場」でさっそく合流。

IMG 4431




いや〜たくさん飲んで食べました。やっぱりここはいつ来ても楽しいね。

IMG 4442




お二人の箸も進みます。

IMG 4440







ん??詫摩さん、どうしましたか?

IMG 4437







なんか…するのか…?

IMG 4443






え?そこにお箸を伸ばしても…

IMG 4444






え?え?

IMG 4445







やっちゃったよ…

IMG 4447









その後、インド人の店員といろいろ交渉し、

IMG 4462









数時間後、美女たちのお話をありえないほど真剣に聞いているお二人がぼくの目の前にはいました。っというのは本当か嘘なのか。読者の想像にお任せしておきましょう。
 

DSC 1001


そんな冗談はさておき、この株式会社ごはんとおとも。まだ今年の5月に立ち上がったばかりで、これからどんどん展開していく予感です。


【商品・サービス】
お米イベント企画「米騒動」:"意識低いけど、たのしい"土鍋ごはんイベント。お米に興味ない人でも、「お!おもしろそう!」と言ってもらえるイベントを企画運営しています。食べることさえ好きだったら誰でもウェルカム。

企業様、団体様むけケータリング「土鍋ごはんと元ヤンがつくる絶品おばんざい」:最近は土鍋ごはんじゃなくて、元ヤンのおばんざいの方が人気で悔しいですが、それでいいんです。お米はそれでいいんです。

地方の農家さん行脚:地方で頑張ってお米つくっている農家さんを訪問して、イベントへ巻き込み、PRをしております。

全国各地を飛び回る彼らの情報は要チェックですね!興味のある方はぜひ連絡してみてくださいね〜。ぼくも応援していきます。あ、そういえば彼らとお米の話はしなかったな…
 

FBページはこちらからどうぞ!! 






LINEで更新情報をお届け!


簡単登録はコチラから 友だち追加数



本日絶賛つぶやき中











FBページに「いいね!」を




Instagram はじめました







公務員辞めて佐賀から高知へ移住しました!


公務員からライターの道へ。今まで育ててくださった佐賀県のみなさま、ありがとうございました!

1年4ヶ月で武雄市の公務員を辞めるという決断。すべてを捨てて高知に移住しました : まだ東京で消耗してるの?


高知の情報発信中!


高知の飲食店&グルメ

実験!高知の「ひろめ市場」でよそ者が独り飲んでたら本当に話しかけられるのか??

高知が誇る日本のサグラダファミリア「沢田マンション」がカオスすぎて惚れてしまった話。

そのほか高知のおすすめスポット


人気記事はコチラ!


そもそも「サトモト ヒロノリ」ってだれ?

武雄市長随行研修レポート

佐賀県唐津市出身の天才アーティスト「カノエラナ」の魅力がやばすぎる。

おもしろい!カッコいい!そんな人々を取材中!

【独り身閲覧注意!】大切なパートナーとのシュールな日々。



☆いつも「リツイート」や「いいね!」ありがとうございます!