はい、年末はわたしのふるさと長崎県五島列島に帰省していました。何度も書いてますけど。


帰省した際、実家に入るとわたしの目に飛び込んできたもの。それがこれ!
 

DSC 2367


なんなんだ! この美少女は!
ということでさっそく調べてみました。



福江のしまを満喫するフリーマガジン fully fukue

いやーこんなのあったの本当に知らなかった。
 

五島初のクーポン付きフリーペーパー!!
五島にも、「こんなのがあったらいいのに!」という素人編集長の単純な思いから生まれました。
2015年2月22日創刊。年に4回、10000部発行。


fully fukue フェイスブックページ


昨年2015年に創刊されてすでに島では話題沸騰中とのこと。また各種メディアにも取り上げられ、今注目の島のフリーペーパーなんです。
 

NBC長崎放送 | 九州情熱人(長崎)ブログ » 福江初のフリーペーパー創刊! 



1
fullyフリーfukue 詳細情報 | eBPark九州・山口|あらゆるジャンルの電子書籍を閲覧できる"地域密着型"電子書籍ライブラリー



え? これをたった1人で? しかも思いつき?

実は帰省中、編集長の梅木尚美さんにお会いしました。

この事業は朝起床したときに思いついたこと、長崎県で開催されたビジネスプランコンテストで受賞をしたこと、編集室は梅木さん1人でやっていることなど、お話の中には驚きがたくさん。
 

またデザインや写真の外注先もすべて五島。完全に Made in GOTO なんですよ、この雑誌。



掲載内容は、島で活躍する人々のインタビューをはじめ、グルメ情報、観光情報が "いい感じ" に散りばめられている。
 

DSC 2369



この ”いい感じ” というのが本当に大切なんですよね。

クオリティーを左右する大事な要素。制作に関わる方の多くが東京で仕事を経験しているがいいのかもしれません。島外の感覚をよく知っているという印象です。(ちなみに編集長は雑誌の編集はこれまでやったことがなかったとのこと!)



すでに島で話題沸騰中!
 

五島に長年住んでいるけど、こんなお店知らなかった!


そんな声が編集室には届いているようで、ぼくも帰省中、島の人にお話を聞きましたが、すでに島民に愛されるフリーペーパーになっているようでしたね。クーポン券も付いていて、その効果も出ているようです。だいたい39,000人ほどの福江島のフリーペーパーが1万部もハケるって単純にすごいですよね。

 

DSC 2368



ターゲットは若い世代に読んでほしい!


編集長がおっしゃっていたことも興味深かった。
 

「五島の飲食店で働いていた時、若者がたくさんやってくるんです。そのときに島の若者の存在に改めて気づきました。だから彼ら彼女らにぜひ読んでもらいたい。」


今まで絶対に島には無かったこの洗練性は、若者をターゲットにしたことで生まれたんですね。写真のテイストなども考慮すると、この fully fukue は絶対にウェブとの相性もよく、今後の展開が楽しみな島のメディアです。

 

電子版でも読めるようなんで、ネット民はぜひ!
 

fullyフリーfukue 詳細情報 | eBPark九州・山口|あらゆるジャンルの電子書籍を閲覧できる"地域密着型"電子書籍ライブラリー 




あなたの市場価値っていくら?


話題のMIIDASやってみたよ!サトモトヒロノリの市場価値は年収560万円だったよ! : Share Local


この記事のシェアはこちらで♪


このエントリーをはてなブックマークに追加





このブログの運営者



0ea7011f

元公務員のライター 「サトモトヒロノリ」 のプロフィール

1989年生まれ、長崎県五島列島出身。フリーライター/メディアコンサルタント/プロブロガー イケダハヤト アシスタント。

佐賀大学農学部卒、同大学院農学研修科修了。2014年、公立図書館をTSUTAYAを運営するCCCに民間委託し話題となった佐賀県武雄市役所に入庁。その後1年4ヶ月で退職し、プロブロガー イケダハヤト氏のアシスタントとなる。詳しいプロフィールはこちらから。


本日絶賛つぶやき中








FBページに「いいね!」を




note はじめました!

サトモトヒロノリ|note

Instagram はじめました





公務員辞めて佐賀から高知へ移住しました!


公務員からライターの道へ。今まで育ててくださった佐賀県のみなさま、ありがとうございました!

1年4ヶ月で武雄市の公務員を辞めるという決断。すべてを捨てて高知に移住しました : まだ東京で消耗してるの?


人気記事はコチラ!


話題のMIIDASやってみたよ!サトモトヒロノリの市場価値は年収560万円だったよ! : Share Local

高知が誇る日本のサグラダファミリア「沢田マンション」がカオスすぎて惚れてしまった話。  

実験!高知の「ひろめ市場」でよそ者が独り飲んでたら本当に話しかけられるのか?? 

佐賀県唐津市出身の天才アーティスト「カノエラナ」の魅力がやばすぎる。 

ぜひ読んでほしい漫画一覧  

武雄市長随行研修レポート

まだ目覚まし時計で消耗してるの?光目覚ましで体内リズムをリセットしよう!!

長崎県五島列島生まれのサトモトが考える「離島で暮らす3つの豊かさ」

【取材】こんなすごい人いるのか!イノベーターに聞いてみた!