スクリーンショット 2016 07 16 12 03 40 スクリーンショット 2016 07 16 12 22 41



こんにちは! サトモト(@Hyakujuoh)です。

高知にきてもうすぐ1年が経過しようとしてますが、移住してからずっと関わってきたこと。


それが「僕らの日曜市プロジェクト」。


全国的にも有名ですが、高知には日本一歴史のながい日曜市(街路市)があるんです。約500店舗くらいが毎週出店していて、観光客もわんさかわんさか。
 

基本的には高知の野菜や果物の”生産者”でなければ出店できないのですが、
 

平成28年度からルールの改正があって、加工品の出店も一部認められたんですよね(街路市の新規出店者を募集しています - 高知市公式ホームページ)。


高知に移住した当初にお声がけいただき、保健所の許可などいろいろ準備も苦労しましたが、無事出店できました・・・汗



僕らが関わる高知の日曜市って?

IMG 5606
「日曜市」とは、高知城下の目抜き通り「追手筋」に、毎週日曜日の早朝から夕方までたつ、日本最大の街路市。

はじまりは元禄3(1690)年と、300年以上もの歴史を誇ります。


朝採れの新鮮な野菜や果物をはじめ、干物や漬け物、さらには植木や打ち刃物、骨董……と、 約500店舗が自慢の品を並べ、軒を連ねます。その長さ、なんと1300メートル・・・

ー 僕らの日曜市プロジェクト​「土佐ポンチ」



そうそう。高知にはこんな素敵な日曜市があるんですよね。お世話になっているプロブロガーのイケダハヤトさんも以前記事にしてますね。

[画像] 高知の観光名所、1.3キロにわたって展開する「日曜市」が楽しい : まだ東京で消耗してるの?


IMG 5611

IMG 5612

IMG 4319



その他にも記事が多数・・・

やっぱり高知はアジアだった。300年続く土佐の日曜市! | ウエブマガジン四国大陸

日本一の街路市。300年以上も続く「高知の追手筋日曜市」が楽しすぎる! - Find Travel

“地域密着”で脚光を浴びる日曜市 ──「人」の魅力を軸とした高知県の地域おこし(2) | あしたのコミュニティーラボ

日曜市 - Wikipedia





僕らはなぜやるのか?「僕らの日曜市プロジェクト」

IMG 5609

IMG 5630

IMG 5632

THE MISSION

高齢化率が全国で2位という高知県。
古くから代々伝わる日曜市にも、高齢化の波が押し寄せています。

私たちは、これからの日曜市を若者の力でもっと盛り上げていきたいという思いから、プロジェクトを発足しました。

高知出身の若者をはじめ、高知の魅力に惹かれて移り住んだ若い移住者らがプロジェクトメンバーとなり、

県産物を使ったオリジナル商品を展開していきます。

ー 僕らの日曜市プロジェクト​


どの地方においても 高齢化の問題 はありますが、この日曜市についてもそれは例外ではないんです。出店者の80%以上が60歳以上。

これまでも活性化のために多くの方々が尽力されていますが、それでもこの流れは変えられないんですね。

ぼくは現在27歳ですが、おそらく出店者では最年少らしい・・・。
 

この現状をどうにかしたいという思いで、高知のデザイナー、ライター(僕)、コンサルタント、印刷屋さん、農家さん・・・など、高知出身もしくは高知に移住した若者たちで、出店してみようということになったんです!





僕らの「土佐ポンチ」ってなに?

販売していくのはこれ!高知の果物をつかったサイダー入りフルーツポンチ

日曜市の出店者さんや、高知の生産者から仕入れた果物を使ってます。季節によって中身は変わりますが、

第一弾はマンゴー、ブルーベリー、小夏、ソルダム、イチゴ、ヤマモモ、ハーブ。



IMG 2563

こちらはMサイズ。スプーン型のストローをお付けします。日曜市での食べ歩き、飲み歩き用って感じで。




IMG 2433

こちらはLサイズ。すでに数回出店しましたが、ボリューミーなので完全にファミリー向けですね!




IMG 2497

お土産用に保冷剤をつけて、ちょっとオシャレにパッケージングします!





僕らが今後やっていきたいこと:情報発信!

IMG 5622


若いメンバーが集まったからこそできることってなんだろうと考えていました。けど、考えれば考えるほど、やはり”情報発信”をしていくのが一番だろうと。

協力してくださっている生産者さんや、一緒に軒を連ねる出店者の方々の情報を、微力ながらブログやSNS、ホームページを利用して発信していきます。




【仕入先のみなさま(一部 ※取材順)】

Be2062b1
【高知】 安芸マダムのゆったりスポット。岡宗農園メリーガーデンのカフェで癒し。



1cfb2932
【高知】 家族3世代で楽しめる人気スポット。最高級フルーツを堪能できる西島園芸団地



【インターネットで情報発信】

ブログで日曜市の魅力伝えていきます!
【高知】僕らの日曜市プロジェクト : Share Local


ホームページでも発信していきます。
僕らの日曜市プロジェクト​ ホームページ

スクリーンショット 2016 07 16 12 03 40
スクリーンショット 2016 07 16 12 04 24






Instagram もやってます!





大切なのは、無理なく"楽しみながら続けること"

高知に来てもうすぐ1年。また別の記事で書きますが、お世話になったイケダハヤトさんのアシスタントを卒業します。 
 

公務員を辞めて高知に来た時、毎日寂しかった気もする。けど人に恵まれ、いろんな経験を積めている。

ぼくができることは、日曜市における若者の窓口になること、移住者が定住するまでのモデルになること。

っとまぁ、いろんな意味づけもできるけど、楽しく過ごせるようになった毎日に感謝して、小さな小さな旗を立てる。これが僕らの日曜市プロジェクト ー。






【あわせて読みたい記事】

高知のことも書いてます!(イベント、グルメ、出来事) 





この記事のシェアはこちらで♪






このブログの運営者



0ea7011f

元公務員のライター 「サトモトヒロノリ」 のプロフィール

1989年生まれ、長崎県五島列島出身。フリーライター/メディアコンサルタント/プロブロガー イケダハヤト アシスタント。

佐賀大学農学部卒、同大学院農学研修科修了。2014年、公立図書館をTSUTAYAを運営するCCCに民間委託し話題となった佐賀県武雄市役所に入庁。その後1年4ヶ月で退職し、プロブロガー イケダハヤト氏のアシスタントとなる。詳しいプロフィールはこちらから。


本日絶賛つぶやき中








FBページに「いいね!」を




note はじめました!

サトモトヒロノリ|note




公務員辞めて佐賀から高知へ移住しました!


公務員からライターの道へ。今まで育ててくださった佐賀県のみなさま、ありがとうございました!

1年4ヶ月で武雄市の公務員を辞めるという決断。すべてを捨てて高知に移住しました : まだ東京で消耗してるの?


人気記事はコチラ!


話題のMIIDASやってみたよ!サトモトヒロノリの市場価値は年収560万円だったよ! : Share Local

高知が誇る日本のサグラダファミリア「沢田マンション」がカオスすぎて惚れてしまった話。  

実験!高知の「ひろめ市場」でよそ者が独り飲んでたら本当に話しかけられるのか?? 

佐賀県唐津市出身の天才アーティスト「カノエラナ」の魅力がやばすぎる。 

ぜひ読んでほしい漫画一覧  

武雄市長随行研修レポート

まだ目覚まし時計で消耗してるの?光目覚ましで体内リズムをリセットしよう!!

長崎県五島列島生まれのサトモトが考える「離島で暮らす3つの豊かさ」

【取材】こんなすごい人いるのか!イノベーターに聞いてみた!