こんにちは! サトモト(@Hyakujuoh)です。

 

佐賀県から高知県へと移住したわたくしサトモトですが、

先日まで、高知市内の「はりまや町」というところに滞在しておりました。ここには「はりまや橋ゲストハウス」という滞在施設があって、おじゃまさせてもらってたんですよね。
 

高知はりまや橋商店街。 今日は金曜市。 雰囲気ある。 #高知 #金曜市 #はりまや橋商店街 #昭和な香り

サトモト ヒロノリさん(@hirosato67)がシェアした投稿 -


で、この"はりまや町"には、「はりまや橋商店街」っていうかなり高知らしい商店街があるんですよね〜。街並みもそう、行き交う人たちの空気感もそう。少し昭和チックで趣のある感じ。
 

そこに並ぶ飲食店も、店外にオープンスペースがあって、街並みを楽しみながら飲める!というのが最大の魅力だったりします。



 

S 3031042

上の写真は、そんな商店街の一角にあるカフェ。その名も「i cafe」

昼間は「お!ちょっと寄ってみようかな〜」なんてオープンな雰囲気なんだけれど、夜はまた違った味が出てくる……。「一杯やっていくか」的衝動に駆られて、吸い込まれそうな印象。



 

S 3031049

おもいきって店内に入ってみると、まず聞こえてくるのは海外系の音楽。柔和な雰囲気のオーナー れなさんがいらっしゃるんですが、海外経験が豊富。英会話や翻訳のお仕事もされているそうです。



 

S 3031044

店内はとなりのお客さんとの距離が近いんですよね。いわゆるノミニケーションによる出会いがこのお店にはあるんですよね。そしてそこで得られる高知の生の情報って、きっと観光客にはありがたい。ローカルな情報誌やチラシも置いてありますし。



 

S 3031043


実は、このi cafe、2階にもスペースがあるんです。そこでは定期的に英会話レッスンも受講できるようなんですよ!


お店や、近くにあるゲストハウスにも海外の方が来る。

ネイティブの発音で英会話を学び、すぐに実践で活かせる。そんなコミュニケーションの中で得られる高知や海外の情報っていいですよね〜〜。


 

ちなみに「i cafe」の「i」はインフォメーションの「i」。いろんな「情報」が行き交い、人々がふらっと立ち寄り集まるお店。

高知はりまや橋にきたら、また寄ってみよ!

i cafe
営業時間:15:00~20:00
定休日:水曜日、第1・第3木曜日
住所:〒780-0822高知県高知市はりまや町1-6-14





今回も読んでもらって感謝です。ではでは。





 

読後のアウトプットにコメントやメッセージをお願いします♪


最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

当ブログ「Share Local」では、読んでいただいた方との縁を大切にするため、コメントやメッセージを受け付けています。


記事下にメッセージボードコメント欄がありますので、

・感想や疑問点
・あなたの悩み
・今後書いて欲しい記事

など教えてくださると嬉しいです。




LINE@ もやっています。


また、今後オススメ記事などを配信しますので、よければ LINE@ (無料)に登録をお願いします。

気になった記事の感想や私からの返信をLINEでやりとりできます。

友だち追加数


なお、コメントやメッセージにつきましては、ブログ記事にて掲載させていただくことがありますので、ご了承ください。





この記事のシェアはこちらで♪





FacebookTwitter Instagramのフォローもどうぞ。




過去のオススメ記事はこちら。


公務員からライターの道へ。今まで育ててくださった佐賀県のみなさま、ありがとうございました!

高知が誇る日本のサグラダファミリア「沢田マンション」がカオスすぎて惚れてしまった話。

実験!高知の「ひろめ市場」でよそ者が独り飲んでたら本当に話しかけられるのか??

前髪ななめがトレードマーク!佐賀出身のロックガール「カノエラナ」が渋谷クアトロ城にあらわれた!

運命を変えた母からの7万円。超絶系ウクレレプレイヤー KYASが奏でる世界。 : Share Local